2009年11月21日土曜日

子供と絵本プロジェクト

11月10日の午前中は駒込にあるフレーベル館本社へ。午後は、ホンダの授業がパッケージングのプレゼンでした。ヤバいなーと思ってたら本田の方がインフルエンザの影響で来れなくなり延期。内心助かったと思っていました(汗)

で、なぜフレーベル館かというと、昨年のキッズデザインプロスペクティブコンペティションでコラボレーションさせてもらったのが株式会社フレーベル館さんだったんです。思い出せば、去年は卒研とトヨタユニバーサルデザインワークショップとキッズデザイントリオが重なりやばかったな〜と(笑)


僕が作ったのは、幼稚園向けに提案するグッズなんだけれど、製品化をするためには様々な要件をクリアしないと成らず、今のところ2つの方針が立った。一方は簡単なんだけど、もう一方は壮大なプロジェクトに成りそうです。これまでの話しだけど、自分の提案が幼稚園でオブザベーションを繰り返しているうちに、どうやら大人目線で先生の作業効率ばかり考えてしまってたので、子供目線での魅力が薄らいでしまっていたこと気がつきました、多少なりとも人間中心設計をかじったことのある人間として恥ずかしい。山崎先生のHCDに関する授業でもよくいわれるけど、ユーザーに魅力的な体験をさせることが一番大切。そして好きになってもらう。

商品開発部のデザイナーさんに協力してもらい、会社として企画を立て、営業サイドにプレゼンテーションさせてもらう予定です。で、営業サイドが気に入ってくれれば企画のGOサインがでるって訳です。詳しいことは言えないけど製品化実現に向かって頑張ります*すごい勉強になります。この会社は、デザイナーさんが少ないので、一人で家具やブースから説明書作りまで幅広くいろんな仕事を任されるそうです。やりがいあると言ってました。フレーベル館良いなーって思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Check out this iNudge #13g